2018年7月より2年間、McGill University Health CentreのRoyal Victoria Hospital (RVH) 麻酔科に、Cardiac Anesthesia Research Fellowとして留学しました。留学中は、術後認知機能障害(Postoperative cognitive dysfunction: POCD)の治療法として期待されるインスリン経鼻投与に関する臨床研究および、虚血心筋モデルのラット心臓に対するグルタミンの心保護効果に関する基礎研究を行いました。

さて、今回は私が留学中に経...

モンロワヤル通りが歩行者天国になって、久しぶりにバーのバルコニー席で一杯やって来ました。あぁ、ケベックは森の中の静けさも素敵なのですが、こうした人の賑わいというのも人間には必要なんだよねと妻とほっと一息。今年のバルコニー席はどの店もスペースが大きめで、テーブルの間隔も大きく、メニューはテーブルのバーコードを自分の携帯で読み取るようになっていたりして、なるほど、接触を減らすために知恵を絞ってるなと思いました。

通りの先に見えるロワヤル山。なんだか久しぶりにこんな遠くを見た気がします。日々のニュースを追いかけ、外出出来ない分映画やYouT...

Please reload

Featured Posts

カルチャーショック

July 1, 2020

1/8
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive