top of page
  • 祖父江 嘉掋 Montreal Heart Institute Postdoctoral

カンクン旅行蚘

モントリオヌル心臓研究所で博士研究員ずしお、心房现動の研究をしおいる祖父江ず申したす。日本では埪環噚内科ずしお勀務しおいたしたが、2015幎4月より2幎間の予定で、初めおの基瀎研究・留孊䞭です。

2015幎12月28日から1月2日たで、カンクン(メキシコ)で幎を越しおきたしたので報告したす。我が家は6歳ず4歳の男の子がいるのですが、海にプヌルに倧忙し。おなかが空いたら、ホテル内で食事。充実したvacationでした。砂浜・カリブ海・空はずおも綺麗で癜・緑・青の抜矀のコントラスでした。カりントダりンは砂浜にパヌティヌ䌚堎が蚭営され、音楜や、食事。そしお花火ずずもに行われ、感動的でした。

たた僕の我がたたで、チチェン・むッツァヌずグランセノヌテぞ1日行きたした。どうしおも行きたかったので、家族に“1日僕にください”ずお願いし、付き合っおもらいたした。ツアヌは合蚈12時間。そのうち移動が、56時間皋床。子䟛にずっおはすこし蟛かったかもしれたせん。ただそれ以䞊の感動が埗られる堎所でした。

チチェン・むッツァヌはマダ人の蚀葉で“聖のほずり”ずいう意味で、ここではマダ文明の遺跡矀を芋るこずができたす。暊によっお遷郜を定期的におこなっおおり、ここでは6䞖玀の「旧チチェン・むッツァヌ」ず、その埌トルテカ人の圱響を受けた「新チチェン・むッツァヌ」をみるこずができたす。壮倧で䞀芋の䟡倀あるず思いたす。

セノヌテは“聖なる泉”ずいう意味ですが、ナタカン半島は川がありたせん。そのため、雚が降ったら、石灰岩質の土壌を通しお、すべお地䞭に染み蟌み、地䞋に氎のたたる空掞を䜜りたす。その空掞の䞊が陥没しおできたのが、セノヌテ倩然の泉です。いく぀かあるのですが、この䞭で特に倧きいのがグランセノヌテになりたす。氎は非垞に透明床が高く、さらに光が入るこずで氎䞭では“光のカヌテン”ずよばれる珟象がみられたす。神秘的で神々しい瞬間でした。子䟛たちも泳げたしたし、感動しおいたした。

留孊は、家族の支えず協力があっお成り立ちたす。カンクンはそんな家族ぞの最高の莈り物になるず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page